名前は、まだない!

訪問ありがとうございます。よろしくお願いします。

戻り梅雨とは?

図解 気象・天気のしくみがわかる事典

図解 気象・天気のしくみがわかる事典

 

こんばんは。

 

今年は、5月末に梅雨入りしたと思ったら全く雨が降らずに梅雨明けしました。

夏に雨が降らないと、秋冬に水不足になるので困ります。

 

 明日から天気が悪いみたいなんですが、一週間ぐらい待機が不安定になると『戻り梅雨』と言うそうです。

 

これは、太平洋高気圧が南下して北と西から湿った空気が移動して雨が降りやすくるなり、『戻り梅雨』になるそうです。

 

雨が降るのはいいけど、ゲリラ豪雨とかやめてほしいな。

 


関東甲信から西日本にかけて24日から「戻り梅雨」のおそれ(13/07/23) - YouTube

 

ジャンプ傘 青空(男女兼用) 60cm

ジャンプ傘 青空(男女兼用) 60cm